秋の節目♪

11月19日
横浜書道イベントへ向かって
秋の節目:'¨!!!!

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨

未来戔@ぴおシティ書道コンクール
前述した生徒作品提出!!

初参加だけにどこかウキウキしている
協賛として取材、展示内容等
少々打ち合わせ (^-^)

終了後、振興会メンバーと
上野・東京都美術館へ移動
神奈川を代表する書道団体
『書燈社』の展覧会観賞!!
15068373_1004476429681900_221849200528424121_o.jpg

文化・芸術の秋🌰
★*☆♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ

秋は節目の季節― (^-^)
秋🌰はボジョレーヌーボーに新米…etc
様々に収穫期であり実り時♪
個人も事業も書道でも❗

今春、生徒さんに赤ちゃんが、
先月は地域で20年近くお世話になっている
ご夫妻に初孫が誕生した!

近しい関係者に『赤ちゃん誕生♪』というのは
本当にオメデタク、幸せのオーラが降り注がれます!

KASEN 鷺宮教室
男の子三兄弟をもつヤングママさん!
三男坊も6年後にはお習字をー☆(^<^)

( ^-^)ノ∠※。.*:・'°☆
15036567_1009689095827300_7403484256801191787_n.jpg

気持ちよく“幸せを呼ぶ“
『命名書』二名を書かせて頂きます。

一生残る「書」を書けること
幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
ご覧頂いた方、“ぽちっ”としてご退室ください(^。^)/
FBの方はいいネをCLしてくださいネ!!(^O^)



~またお会いしましょう♪#♭(^O^)<

ぴおシティ書道コンクール出展締切:'¨!!!!

11月9日
神奈川@横浜書道イベントへ
『ぴおシティ書道コンクール』出展締切:'¨!!!!

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨


神奈川県横浜市で開催される書道展
(12月17日~19日の三日間)
「第34回ぴおシティ書道コンクール」
教室作品がようやく出揃った。(^◇^)

14956394_999470676849142_6589539250782308534_n.jpg

KASEN教室からは対象者から代表24名に選抜!!
書歴20年以上のベテランから2カ月の新人まで力作が集まった!!

今週は出品表、出品者名札等の筆書きで
主宰としての仕事が残っております。
早くせねば、、(*_*;

神奈川で34年もの間続いている歴史あるコンクールに
出展させて頂けることは我が教室として、
とても有意義で有り難く感謝しております。

14962645_999475220182021_5878810550400421767_n.jpg

何より本展は主催者が「書道紙リサイクルPT」の一環としても
取り入れ出来るよう出展作品100%エコ再生書道紙
「未来箋」を指定用紙にされております。


未来箋

1475463182.jpg

このような環境エコに推進する書道イベントは、
全国でもココ「ぴおシティ書道コンクール」のみです。
素晴らしい試みですね!!


教室では月例競書とは別に稽古に取り組み、
児童もいつもと違う緊張感で筆を運びました。

私とは8年近く稽古を重ねている最高齢者(85歳)の
女史も、また、、大阪から月二回上京され稽古に参加される
男性最高齢者(75歳)“爺じぃ”も出展いたしました。

審査は一次、二次と続き入選・入賞が決定されます。

最高の結果で本年の掉尾を飾りたいところだ。


by kasen

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
ご覧頂いた方、“ぽちっ”としてご退室ください(^。^)/
FBの方はいいネをCLしてくださいネ!!(^O^)



~またお会いしましょう♪#♭(^O^)<

漢字三千年展 鑑賞!!!!

11月4日
漢字三千年~漢字の歴史と美~
東京富士美術館特別展』:'¨鑑賞!!!!

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨

待望の「漢字三千年展」
長女と鑑賞に行って来ました。
DSC_1144.jpg


【東京富士美術館特別展】
展示期間:
10月20日(木)~ 12月4日(日)

予定では生徒で大阪の”爺じぃ”ことIさんと
鑑賞のスケジュールでしたが、
急遽、下阪しなければならない事とのことで
丁度、今週学校休みの長女と出掛けました。
DSC_1199.jpg

私にとっては「兵馬俑」に会いに行くー
或いは兵馬俑に史上初「落款」を刻印した
その匠の心に触れたい、、
そんな思いに馳せ向かった。

甲骨文字、青銅器に刻印された文字
約2500年前中国で多くの国に分かれた
戦乱の世同盟の誓約書・血判書など、、
見どころ沢山ですが、

何といっても主役は「兵馬俑」!!!!

DSC_1170.jpg

落款入りの兵馬俑は
世界初公開です!!!!

DSC_1171.jpg

刻印された一文字をこの目でしかと観ました!!

それにしても兵馬俑、、
周りを圧倒するそのオーラは、
同展に書の逸品として展示されている
王義之の「蘭亭序」、顔真卿、傅山
王鐸の書をはるか凌駕してます。

DSC_1205.jpg

約1300年前、中国史上唯一の女帝則天武后
女帝の創った漢字も初公開

金箔箋(純金)に「かご文字」で書かれた
貴重な漢文を確認出来ました。

また、楽しみにしていた西太后の書軸
辰砂(しんしゃ*朱墨の原料)で書いた
「福禄寿」の3字
ちゃんと一字書になっておりました。
それだけでなく、あるトリックが使用されておりました。
DSC_1225.jpg

また、竹簡・木簡の展示では
本物の竹簡に触れることもでき、
また拓本の体験コーナーも設置され、
入館者に飽きさせない工夫が随所に見られました。
DSC_1208.jpg


終りに、、
長女はとても大満足でした!!
飽きたらどうしようかと不安もありましたが、
一点一点を分かる範囲で解説をしながら回ったのが
利いたのか興味深そうに最後まで周れました。
気が付いたら私の後ろが小山になっており
皆、耳がダンボウになっておりました(笑)

書に纏わる方は勿論ですが、一般の方々も
是非、漢字、「書」の原点をご覧になる
貴重な機会です!!
どうぞお出かけください。
DSC_1235.jpg

※イヤホンを必ずお持ちなってください。
入場口で専用アプリをDLすることで、
主要展示物を音声で解説してくれます。

※本展示は国宝第一級にして中国側の配慮にて
全ての展示物を写真撮影することが出来ます。


●今後の展示日程
会期・会場

【京都展】京都市美術館(別館) 
2017年 3月24日(金)~4月21日(金)
【新潟展】新潟県立近代美術館  
2017年 4月29日(土)~6月11日(日)
【宮城展】東北歴史博物館    
2017年 6月24日(土)~8月11日(金)
【群馬展】高崎シティギャラリー 
2017年 8月20日(日)~9月10日(日)


by kasen

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
ご覧頂いた方、“ぽちっ”としてご退室ください(^。^)/
FBの方はいいネをCLしてくださいネ!!(^O^)



~またお会いしましょう♪#♭(^O^)<

漢字三千年~漢字の歴史と美~

10月19日
漢字三千年~漢字の歴史と美~
東京富士美術館特別展』:'¨

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨

いよいよ公開!!

漢字三千年~漢字の歴史と美~

漢字

【東京富士美術館特別展】

富士美

展示期間:
10月20日(木)~ 12月4日(日)

私も公開早々に書友と鑑賞に出かけます。
期間も一か月半あるので何回かにわけて
生徒さん達と出かけます!!

ここでは前情報から『見どころ』をご案内いたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

【甲骨文字】
現在確認される最古の漢字は、3200年前に遡る甲骨文字です。
亀の甲羅や動物の骨に刻まれた文字は神に神意を問うものです。
本展示では牛骨に刻まれた字。
神秘ですネェ~(^<^)

++++++++++++++++++++++++++++++++

【青銅器に刻印された文字】
殷(商)の王朝は酒好きのようで、多くの青銅の酒器が発見されている。
公開される「尊」もその一種。
尊という漢字は酒壺を両手で捧げる形になっているそう。
「最も代表的な青銅器」は本来鍋ですが、
やがて国家権力を象徴するものとなりました。

故事でも「鼎(てい)の軽重を問う」と言われ、
特に本公開の「鼎」は古代の戦争について
、具体的に記されており、当時を知る貴重な資料となっているそうです。
青銅器で日本酒飲んでみたいー(笑)
あっ不謹慎(^_^.)


++++++++++++++++++++++++++++++++

【同盟の誓約書・血判書】
約2500年前中国は多くの国に分かれた戦乱の世でした。
その各国のパワーバランスを保つため、国々は互いに同盟を結んだそうです。
その時に牛の耳を切って、その血使ったことから
「牛耳る」という言葉が生まれたそうです。
現代の世も、どこの世界でも領土争いや日常でも派閥争いなど絶えませんね。
2,500年前からこうした誓約書は存在していたのですね。
ーっし♪みんな~ 
その“血判書”観に行こうではないかー!!
(^。^)yオォーッ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++

【漢字の刻印された兵馬俑】
8,000体の兵馬俑のなかでも僅か7体のみ胸に“とある同じ文字”が
刻印されているそうです。が、その文字とは…

ネタバレになるのでここでは申しません!
ロマンですネェ~(^o^)丿
なんだか、映画「ハムナムトラ3」の『兵馬俑』の兵士たち
幾数万の皇帝軍と亡霊の姿から蘇った反皇帝軍が、
万里の長城でぶつかり合うあの超スペクタクルな合戦シーンが蘇ります!!!!!!(笑)
見る前からワクワクします
\(◎o◎)/!


++++++++++++++++++++++++++++++++

【中国史上唯一の女帝の書】
約1300年前、中国史上唯一の女帝則天武后。
女帝は漢字も造ってしまったそうです。
展示では女帝が祭祀をおこなったときに奉納した純金製の「簡」
その漢字は「則天文字」と言われたそうですが、
失脚後は誰も使われなくなり、歴史から姿を消したそうです。
ところが、だ。

その則天文字がなんと日本に残っていました。
皆様よくご存じの黄門様の水戸光圀の【圀】という漢字です。

脚本家はこのことを知っていて敢えて用いたのでしょうか??
(p_-)


++++++++++++++++++++++++++++++++

【西太后】の書軸
かの西太后が辰砂(しんしゃ*朱墨の原料)で書いた
「福禄寿」の3字―
まるで一字書にも見える創作文字が書軸にて公開されます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

kanji3000.png

、、長文を最後までお読みくださり誠に有難うございました。
皆様、漢字文化に触れてみることで、
生活の視野が広がると思います。


●今後の展示日程
会期・会場

【京都展】京都市美術館(別館) 
2017年 3月24日(金)~4月21日(金)
【新潟展】新潟県立近代美術館  
2017年 4月29日(土)~6月11日(日)
【宮城展】東北歴史博物館    
2017年 6月24日(土)~8月11日(金)
【群馬展】高崎シティギャラリー 
2017年 8月20日(日)~9月10日(日)


by kasen

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
ご覧頂いた方、“ぽちっ”としてご退室ください(^。^)/
FBの方はいいネをCLしてくださいネ!!(^O^)



~またお会いしましょう♪#♭(^O^)<

大正大学地域構想研究所発行@『地域人』第13号:'¨

10月3日
大正大学地域構想研究所発行
『地域人』第13号:'¨

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨

全国に広まる書道紙の再生

「環境教育の生きた教材に」
「書道反古紙リサイクル事業」


1image.png

このほど、大正大学地域構想研究所発行の
『地域人』第13号に書道紙リサイクルPTが
「TOPICS&INFORMATION」として
特集が掲載されました。

同研究所は、日本がグローバル化される中で、
日本独自の風土・文化に基づいた、
地域内に限定されない社会貢献度の高い
事業創出と人間性豊かな活力ある地 域づくりが求められています。
本学では、「特色ある地域・社会貢献」を中期・マスタープランの中核に位置付け、
「地域と連携し社会に貢献する大学」として 新たに『地域構想研究所』を設立しました。」

≪*大正大学地域構想研究所HPより抜粋≫
DSC_1048.jpg

*以下、同誌より抜粋

このプロジェクトは、子どもたちの環境問題への
理解を深めることも目的として、
各自治体や学校機関にも積極的に参加を呼び掛けている。
書道の時間が終わっ たら、書道反古紙を
書道エコバッグで回収してもらう。
再生した未来箋は学級費等で購入して、
再び授業で使用。

「子どもの手から、子どもの手へ・・・・・」 が合言葉だ。
5image.jpg

未来箋

協力校の数は着実に増え、
北は北海道から南は福岡まで普及。
全国的なうねりとなっている。

「学校からも、“環境教育の生きた教材になる”と喜ばれ
書道の授業が前年度より増えたとの報告も寄せられています。」

(事務局長・池田光希さん)


現在、同プロジェクトで回収・再生の書道反古紙は年間10トン超。

使用済みの書道紙は“再生”が常識となる日も遠くはない。

by kasen

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
ご覧頂いた方、“ぽちっ”としてご退室ください(^。^)/
FBの方はいいネをCLしてくださいネ!!(^O^)



~またお会いしましょう♪#♭(^O^)<